こんにちは、まちゃ&はるです。

先日、無事に下北山村に引っ越してきました。

とりあえず必要なものだけを車に積んで引っ越してきたので、荷ほどきもすぐに済み、なんとあっさりしたものか(笑)


引越しも無事に完了!

 

時間に余裕も持てたので、本格的に活動が始まる前にぜひとも会っておきたかった方々を訪ね、お隣の三重県熊野市と和歌山県新宮市に行ってきました。

いやー、やっぱりこのエリア、魅力的。
界隈の面白い人たちと繋がりができてきて、これから益々楽しみです。

 

今日は、現時点で活動内外問わず、やりたいこと・企んでいることをざざっと書いてみます。

一切のストッパーもリミットもかけず、やりたいことを声にする!

そして、できることから実行する!

はい!!

 

・下北山村にあった自伐型林業のモデルの構築

・世界遺産とユネスコエコパークの原生の自然&自伐型林業による森づくりの現場を体験できるツアー

・熊野の海の人(漁師、マリンスポーツ系など)とつながり、海と森で連携したプロジェクト

・古民家改修⇒木工や手仕事のためのシェア工房&コミュニティカフェをつくる

・自宅にDIYオフグリッドハウス&パーマカルチャーサイトをつくる

・村全体をパーマカルチャービレッジに

・自然で自由な子育て、親育て、孫育て、じじばば育て

・村内自給農⇒学校給食などの村内自給

・旅人や外国人や他拠点居住者をゆるくホスト

・家庭学習塾+現代百姓塾

・熊野の海から塩の自給

・原材料から樽までオール手作りの味噌作りの復活

・石窯天然酵母パン屋

・気まぐれオフグリッドカフェ&パーティー

・和服のアップサイクル

・炭焼き

・狩猟

・養蜂

・養鶏

・海釣り・川釣り

DIY地下足袋&わらじキャニオニング

・耕作放棄地の棚田や畑で、果樹や雑穀、菜花のゲリラ栽培

・自治体の枠にとらわれず、熊野や吉野、地元、その他色んなエリアの人とつながって面白いことをどんどん企んでいく

・勝手に妄想会議

・旅~移住~定住 をまとめた本の自費出版

・(最終的には、オオカミを山に復活させたい)

etc.

 

早速、お裾分けで原木椎茸をいただきました。
肉厚で美味い!! ありがとうございます!

やりたいこと、めちゃめちゃあるなー(笑)
箇条書きで、説明抜きだと何が何だかわかりませんね。
まぁ、いいんです。

徐々に、徐々に・・・ね。


どれから手を付け始めるか、どれだけ実現可能なのか。

夢はとにかくでっかいけれど、自分たちだけでできることなんて、ほんのわずかだと思っています。
何よりもまず地域の人々の声に耳を傾けること。

自分たちの声が届くような関係性をつくること。

様々な人と絡みながら、色々教えてもらいたいし、色々一緒に学んでいきたい。

一緒になんかやれる!これやりたい!という方、どんどんコンタクトください!

妄想と現実が乖離しないように(笑)、地道にやっていきます。

 

まちゃ&はる