オノ暮らし

人も地球もハッピーになる「ステキ暮らし」を研究&実践するオノな夫婦のLabo. パーマカルチャー、オフグリッド、DIY、世界一周、旅…、などについて書いています。

カテゴリ: 地域おこし協力隊

こんにちは、まさはるです。

先日、ロケットストーブかまどづくりワークショップに行ってきました。

場所は、奈良市にある「とようけのもり」。
同じ奈良県に住む者としても、前々から行ってみたいなぁと思っていた場所!

しかも、今回の講師は三重県で自然農園「なないろの空」をやっている村上真平さん。
僕たちは以前、真平さんのお宅を訪ねたことがあって、その時に見た真平さん式ロケットストーブかまどに感激し、いつかちゃんと作り方を教わりたい!と思っていたのです。

ということで、今回のワークショップは素晴らしい縁とタイミングだったのです。

1泊2日のワークショップで、その仕組みを学びながら、実際に「とようけのもり」で今後使っていくためのかまどを作りました。

参加者は奈良県からだけでなく、滋賀や岐阜など色んなところから、20名くらい来られてましたね。
真平さんのワークショップスタイルは、その時の参加者の様子や現場の様子を見ながら、臨機応変に作っていくスタイル。
この時の参加者も多才な方々が多く、作りながらも皆で一緒に考えて改良を加えていく、という面白い進め方でした。

ブロックを切って積む。


ヒートライザーと煙突部分をつけて。



焚口に時計型ストーブを使うのが面白い。これによって、大きな薪もそのまま投入できます。しかも、冬は暖もとれる。



中に断熱材をいれて



穴をあけた鉄板を置く。



鉄板は、鍋が横に三つおける大きさになっていて、焚口に近い方から、強火、中火、弱火と使い分けられます。



簡単に作れて、燃焼効率も良く、使い勝手もよさそう。しかも、これをベースに、温水機能やオーブン機能など、様々な改良型に発展可能。
さらに、よくある鋳物の薪ストーブユーザーには針葉樹の薪は嫌がられますが、このロケットストーブかまどは、針葉樹や竹を使うのに最適とのこと。
杉ヒノキに覆われた人工林活用のためにも良い、ってなんて優秀なんだ。

ということで、三拍子も四拍子も五拍子そろったかまどでした。
村内のあちこちにこれを作って、エネルギー自給の村づくりしていったら面白いなぁ。

まずは我が家で導入します。
興味のある方は、一緒に作りましょう。もしくは作ってからでもぜひ見に来てください。

ではまた!

まさはる



こんにちは、まちゃです。

今日は、雨で自伐型林業の山作業に行けないのでブログを書いてます。
こういう時じゃないと、なかなかブログも更新できてませんね。
もっと色々書きたいことはあるのですが…。

今回は、最近の印象的トピックスを二つほど。

シャワークライミングに行ったよ。

先日、シャワークライミングデビューしてきました。
沢登りですね。

いやー、この夏はまた色々とあってバタバタしておりました。

ゆうてる間に8月末になっていたので、「やばい、夏終わる!」と行ってまいりました。

観光担当の下北山村地域おこし隊員である高原君に連れてってもらいましたよ。            

    
   

場所は下北山村内にある前鬼川。

シャワークライミングやキャニオニングのスポットとして知られているらしく、結構人が来られてるようです。
この日も、大阪方面や遠くは静岡方面からも来られていました。       

        

前半は割と穏やかなコースでした。


でっかい岩があったり。


でっかいカエルもいましたよ。

 


前半の見ものはこちらの滝。

 

わーお、きれーだなー。

 

前鬼川のこの透き通るような青さは「前鬼ブルー」と呼ばれてますね。

 

ここからさらに登っていきます。

この滝の横から上がっていきますよ。         

後半は前半よりちょっと難易度が上がります。               

 

            



こちらは全方位から滝が集合してるところ。不思議な場所でした。

 


垢離取場(こりとりば)と呼ばれるところまで行ってゴールです。
ちなみにこのコースは修験道の修行場を通ります。
修行気分も味わえるわけですね。

この上を登っていく人もいるらしいですが、さらに難易度が上がるみたいですね。

今回は行きませんでした。

 

シャワークライミング。

普通のトレッキングとかとはまた違って、なかなか緊張感がありました。

日常生活で使わない、野生の感覚というか、身体の感覚が研ぎ澄まされる感じ。

それが、シャワークライミングとか、アウトドアアクティビティの魅力ですなぁ。

 

下北山村の中だけに限らず、周辺の吉野や熊野エリアはアウトドア遊び出来るスポットがたくさんありますので、好きな人にはたまらない場所だなと思います。

僕も、今回は沢足袋貨してもらっただけど、早速マイ沢足袋を購入しました。

順調にアウトドア方面にもハマりつつあります。

だんだん肌寒い日も増えてきていますが、今月はまだ川遊びいけそうです。
自伐の活動のかたわら、高原君と共に、アウトドアガイドのルート開拓していく予定です。


みなみちゃんが来てるよ。

下北山村地域おこし協力隊OGのみなみちゃんが村に帰ってきています。
みなみちゃんは協力隊の後、オーストラリアに行ってました。

みなみちゃんは下北の初期の協力隊OGで、今はるちゃんが活動している生活支援NPOや朝市や村内野菜を使った学校給食の仕組みの立ち上げにがっつり関わってた子です。

僕らも村に来てから、みなみちゃんの噂や伝説を聞いていて、「絶対、話合いそう!」といつの日か会えることを楽しみにしていたのです。

そんなみなみちゃん、今回初めましてだったわけですが、会ったその日から早速我が家に居候してもらってます(笑)。
考え方とか、大事にしてることとかが、僕たちと通じるものがあって、一緒に住んでても、自然体でいられます。
しかも僕ら3人とも86年生まれ、という偶然。

そして、毎日のように、3人で村のこれからについて話し合ってます。
協力隊の鏡ですね(笑)!

それにしても、みなみちゃんみたいに、想いを互いに共有できる子が、こうやって村に関わり続けてくれるというのは本当に嬉しいことですね。


   
心がっちり掴まれるおみやげも!こちらは欲しかった蜜蝋ラップ。

またちょこちょこ村に来てくれると思うので、皆さんもそんなみなみちゃんに会いに来てくださいね。


こちらからは以上です。

ではまた!

まちゃ

こんにちは、まちゃです。

ようやく梅雨らしいジメジメムシムシした気候になってきた、こちら奈良県下北山村からお届けしています。
何となく月一回くらいの更新ペースになってきましたこのブログ。
今月も色々ありましたが、特に印象的だった出来事をピックアップしてみます。

とにかく梅仕事!

今月は何といっても梅!ですね。
今借りているお家の下に梅の木が何本かありまして、まさに実が鈴生りになってました。
しかもそれだけではなく、村のあちこちから、「うちとこの梅とっていいよ~」と声をかけていただきました。
それらの梅はどれも放任栽培、無農薬の梅。

  

こんな立派になった梅たちを活用しなくてはもったいない!
ということで、青梅の時期から熟す時期まで、仕事が終わった後や休日に、「梅を収穫、きれいに拭いて選別、量を測って、友人知人に発送、自分ちでも漬ける」の作業に追われておりました。
仕事が終わってから、田んぼの草取りして、梅とって、晩御飯食べて、梅を選別して箱詰めして、力尽きるように就寝!という日もあったなぁ。

自然の暮らしは、旬が一気に来ては、あっという間に過ぎていってしまいます。
なので、自然の恵みを活用する僕たち人間も、旬の時期は、一気に集中して自然と向き合うべき時になります。
そして旬が一瞬であるがゆえに、忙しい時は忙しいけれど、「この一瞬しかない!」、「ここを過ぎれば落ち着く!」とわかっているから、がんばれてしまう。
下北山村に移住してきてから、そのことを本当に実感しています。
と言って、旬の次には、休む間もなく、また別のものの旬が来たりするんですけどね笑。

しかしそれもまた、自然の暮らしの大変だけど、面白いところ。
自然は静かに動かないようで、日々目まぐるしく変化しています。
常にその変化の中にいるので、ある意味飽きることはありません。
最初は、その目まぐるしい変化になかなか追いつけない自分がいたのですが、だんだんとそのペースに慣れ、自然のスピード感のなかでもメリハリをつける過ごし方がわかってきたし、それに伴って体力も自然とついてきました。
やはりマインドフルネス(今、この瞬間に集中すること)が大切ですね。
そして気が付くと僕もはるちゃんも筋肉がついてきて、がたいが良くなってきてます笑。

と、「梅仕事が無事ひと段落して良かったな~」、と思い出しながら、これを書いているまさに今、「あそこの梅まだ青いのなってるから、とっていいよ~」と新たなお声がけをいただきました笑
梅仕事はまだもう少し続きそうです…。
   
母ちゃんたちの底力を見た!

先日、とある雑誌UのN編集長が、郷土食の取材で村に来られ、僕たちも同行させてもらいました。
なんとその雑誌とは、僕が以前勤めていた農業系出版社からでている雑誌。
僕がたまたま移住した村に、前の職場の雑誌の編集長が取材でたまたま来られるという状況に、なんとも不思議な縁を感じて、同行も楽しみにしていたのです。
今回の取材の目的は、下北山村でだけ作っている伝統野菜「下北春まな」のめはりずしとおひたし。
そして一番の目玉は、奈良県にありながら熊野文化圏という下北山村ならではの、昆布ずしでした。


 下北山村に伝わる昆布ずし

しかし、取材当日になってハプニングが!
料理を作ってくれるお母さんたちの集落で不幸があり、お葬式のため急遽取材がキャンセルになってしまいました。
N編集長さんは、すでに宿もとっていたし、すぐ近くまで来られていたので、「半分遊びに来るくらいの気持ちで」、と当日村に来られました。
「せっかく来てもらっているし何とか出来ないか!」ということで、とりあえず郷土食関係の活動もしているはるちゃんに相談。すると、はるちゃんや地域のお母さんたちが即対応してくれて、なんとか代わりに料理を作ってくれる方が無事見つかりました。
N編集長にも「朝来たときは、こんな展開になるとは思わなかった!」と喜んでもらえました。

 
  まさに母ちゃんの熟練の技!

そしてなんといっても、作ってもらった料理がまた美味しかった!
特に昆布寿司は、村内でも作れる人も作る機会も減っているらしく、村民であっても貴重な一品。
海苔ではなく昆布でつくる巻きずしなので、その煮具合だとか、巻き具合だとかが難しく技術がいるものなのだそうです。
そんな貴重な昆布ずしを作るところを見て、食べられるチャンスをいただいて本当にラッキーでした。
食の雑誌の撮影現場を見ることができたのも面白かったし。
何よりも村の母ちゃんたちの即座の現場対応力を目の当たりにして、感動ものの一日でございました。
下北山村の母ちゃん、かっこいいです!



と、今月も色々な経験をさせてもらっていますが、今のメインの仕事である、自伐型林業もちゃんとやっていますよ~。
        

       
自伐型林業フォーラムに参加

今月は大阪で自伐型林業フォーラムがあり、役場担当者と他二人の先輩協力隊とともに参加してきました。


 僕はフォーラムから参加。

今回のフォーラムは自伐型林業推進協会の全国総会も兼ねており、全国から実施自治体や会員・講師の方々が集まり、なかなかの人数と熱気でございました。
もちろん僕たちの道づくりの師匠、吉野の清光林業の岡橋さんも来られておりました。
自伐型林業の全国的な勢いと広がりを実感できるフォーラム参加となりました。
ちなみに僕の前の職場の上司であったKさんが、自伐型林業推進協会の理事をされていまして、久々の再会もさせていただきました。Kさんと初めてお会いしたのは僕がまだ学生だった時で、何かとご縁のある方です。
思えば最近、雑誌の取材の件といい、前の職場つながりの再会が多いです。
本当に人の縁というのは不思議なものですね。

ヘアピンづくりスタート

今月頭くらいから、自伐型林業現場でのヘアピンカーブづくりに取り組んでいます。
今、下北山村の自伐型林業の地域おこし協力隊には、タキノ谷とコモ谷という2つの現場があります。
そのうち、コモ谷は土砂捨て場のようになっているところにある現場です。
タキノ谷を作業道つくりの本番用の現場とすると、コモ谷はどちらかというと練習用の現場というような位置づけです。
今は僕はそのコモ谷での第一ヘアピンカーブ作りを主にしています。
 
   

 ヘアピンカーブの入口など、重要ポイントに印をつけるところから始まる。

練習用の現場とはいえ、新人ながらに早くもヘアピンカーブづくりに取り組ませてもらえるというのは、なかなかにありがたい環境ではないかと思っています。
実際に自分で道付けをしてみると、それまで全く何も知らなかった道づくりについての輪郭がおぼろげながら見えてきます。
岡橋さんやほかの先輩隊員の話やしていることの意味が少しずつ分かるようになってきます。
道づくりは諸刃の剣だと岡橋さんもおっしゃっていました。
壊れる道づくりは誰でも出来る。
壊れない道づくりの法則を覚えていかなければなりません。
あせらずじっくり取り組んでいきます。

木工はじめました。

自伐型林業の展開と組み合わせてやっていきたいこととして、木工にも取り組み始めています。
先日、偶然知って関心を持ったグリーンウッドワークという木工の講座を受けに、滋賀県は琵琶湖のほとりまで出張させていただきました。
同じ関西とはいえ、休憩含めて車で片道5時間かけての出張。
関西って意外と広いんですね。

さて、グリーンウッドワークとは、木を自分で伐ってきて、生木を人力の道具で割って、削って加工していくという木工スタイルのこと。


  こんな大きな丸太を、くさびとハンマーを使って割って材にしていく。

これがまた、なかなか面白い。
いうなれば木工の原点に立ち返った木工であり、森と人とを直接つなげることができる木工なのです。
なんとなく自伐型林業にも通じる精神があるような気がしています。
機械を使った木工より、安全で低コストに始められるというところも、良さげ。
もともとは欧米が本場らしいのですが、日本の伝統的な木工職人の文化とも似ているところがあったりして、面白い。
こちらもこれから継続して取り組んでいきます。

、ということで今月の振り返り記事でした。

移住して早くも3か月。
今のところ移住前の直感や仮説との間に大きなギャップはなく、「いい感じで来てるかな~」、という印象です。
下北山村はやはり吉野と熊野の境界、奈良・三重・和歌山の境界の地というのもあり、
可能性は多様だなと感じています。

さて来月はどんなことがあるでしょうか?

ではまた!

まちゃ

     

こんにちは、まちゃです。

奈良県下北山村に移住して2 か月経ちました。早い!        
       

この2か月を振り返ると、結構忙しかった!
ただでさえ、やりたいことが多すぎる欲張りな僕たち。
しかも、春から夏へ向かう自然の勢いもまたスゴイ。
海外からの愉快なゲストも我が家に来てたりして。
ここ3年ほどの、ゆっくりした生活とのギャップもあり、忙しさに早くもオーバーヒートしそうになる日もありました。
はるちゃんとも、初めての(!)共働き生活だし。
何となくスローなイメージがある山暮らしだけど、実際は、鎌倉にいた時より、やることいっぱいあります!
山村暮らしにこそ、メリハリが大事だなと学んだ次第です。
この瞬間瞬間を感じながら過ごすマインドフルネスな意識が、今こそ必要だなと感じる今日この頃。

ということで、今回は45 月を振り返っての雑感を。
 

今、やりたいこと    

普段は地域おこし協力隊として活動している私。

協力隊としての今年度の活動の方向性がなんとなく見えてきてるかな~、という感じです。

メイン活動は自伐型林業・作業道作り。サブ活動は、木工、山ガイド、薪エネルギーという感じでやっていきたい。

     

・自伐型林業・作業道作り

協力隊としての活動のメインは作業道作りです。

奈良県吉野地方で、代々山林を経営する清光林業株式会社の相談役である岡橋清隆さんから作業道作りを直接教えていただいています。

ゼロから、作業道作りを学ぶには、とても恵まれた環境です。




 岡橋さんからヘアピンカーブ作りを教わる。


自伐型林業で作る道は、特定の山に張り付いて、山守としてずーっと使う道です。

一度作ったら、壊れない道を作らなければいけません。

が、これが一朝一夕には身に付かない技術。

なかなかに難しいですが、追求しがいのある道です。

じっくり腰を据えて、取り組んでいかなければと思っています。

 

・木工

せっかく山に関わっているので、切り出した木を使って何かしたいなぁと思っています。

その一つとして、木工の方向でも少しずつ動いています。

旋盤という機械を使った、ウッドターニングという手法に取り組んでいる作家の方々とつながれたので、スタジオや個展に話を聞きに行きました。


 
  木工作家・須田二郎さんによる針葉樹を使ったウッドターニング作品     
   



自伐型林業と組み合わせたサブ活動としてウッドターニングの道も検討中です。

もっと言うと、曲げ木の技術を使った曲げわっぱとか、オーバルボックスとかも作ってみたい。

それから、もう一つ、木工分野で注目しているのが、グリーンウッドワーク。

山から切り出してきたばかりの生木を、機械を使わず、人力の道具を使って小物や家具を作る木工です。

木や森との距離をもっと身近に感じられる木工手法として、こちらも学んでいきたいと思ってるところ。村の山をフィールドに体験プログラムとかもしたい。

 

・山ガイド

下北山村の魅力的な自然を活かした山ガイド的な方向もやっていきたいことの一つ。

先日も、役場担当者の方と村を通る世界遺産「大峰奥駈道」の一部のコースを歩いてきました。こちらはなかなかちょうど良い感じのコースだったので、早速、将来のガイドプランの一つに決定。


  
世界遺産の一部「垢離取場」。水の青さは、「前鬼ブルー」とも呼ばれる。



大峰奥駈道の裏行場である三重の滝にて。

大峰奥駈道は山伏の修行の道なので、やはり一般の人向けにはちとハードルが高いかもなと思っています(僕も近々、挑戦したいと思っていますが!)。

ので、もう少し気軽に親子連れファミリーでも楽しめるような、山遊び・川遊びプランを開発していきたいなと思っています。そのためにも、これからもっと村の自然を知っていきたい!

 

・薪エネルギー利用

薪のある暮らしがしたい。

本当は、村にある温泉施設に薪ボイラーを導入してもらいたいんだけど、いきなりそれは難しそうなので、とりあえず小さいところからコツコツと、薪のある暮らしをやっていきたいな、と思ってます。

そもそも僕らが山村に移住してきてやりたかったことの一つは、エネルギー自給・オフグリッド生活。

自分の家も、ゆくゆくは薪ストーブか、囲炉裏か、薪ボイラーとか導入していきたい!です。
で、ちょうど近くの新宮市熊野川町でオフグリッドゲストハウスをやってるモーリー君と友達になれたんだけど、彼が自然エネルギー学校という企画を
4 月からやってくれてまして。そこに僕らも参加させてもらってます。



自然エネルギー学校での一コマ。給湯ボイラーの蓄熱式と貯湯式の原理の違いを学ぶ!


自然エネルギー学校では、熊野エリア界隈で、オフグリッド的暮らしをやってる or 興味ある方たちが集まってきてて、みんなで学び合いながら、自然エネルギー利用システムを設計・自作していこう!ってのを、やってます。

そんな繋がりも大切にしながら、とりあえず今はいろいろ勉強してみよう、と思っています。

 

Workawayer(ウーファー)のホストデビュー?!

先日、友人であるフランス人カップル、ジョナサンとマチルダが我が家に2 週間ほど滞在しておりました。彼らとは、今年2 月に屋久島で出会いました。彼らは昨年10 月から、日本に来ていて、「オルタナティブ・ジャパン」というドキュメンタリー映画を製作しながら、旅をしてます。その旅の途中に僕たちを訪ねて、村に来てくれたのです。



    

  
ジョナサン&マチルダが製作中のドキュメンタリー映画「オルタナティブ・ジャパン」予告編です。




予告編パート2です。日本のオルタナティブ界のアイドル、テンダーさんとソーヤ海さんも出演されてます!
        

滞在中は、村のおじいちゃんおばあちゃんに伝統の釜炒り茶を一緒に教わったり、田植えの準備や、村の仕事を手伝ってもらったりしながら過ごしました。もちろん、映画用の撮影もしながら。

二人も、下北山村に残る暮らしの知恵や技術、人々の温かさに感動したようです。



ジョナサン&マチルダありがとう!また来てね!



伝統の釜炒り茶の作り方を地元のおばあちゃんに教わる。


 村に伝わる「たかきび」を使った、きび汁ときび団子も皆で御馳走になった。


僕たちも、山村の暮らしは面白い!と日々思って過ごしてますが、二人の反応を見ていて、客観的に「あぁ~、やっぱり面白いんだ~。」と改めて確認できました。

僕らは、以前世界一周してた時は、Workaway という仕組みを使って、ホームステイをさせてもらいながら、旅をしていました。で、帰国したら自分たちの暮らしを作りながら、今度は逆に自分たちがホストになって、旅人たちを受け入れたりしたいなぁ、というのが妄想の一つだったのです。今回はその妄想の第一段階として、初・ホスト経験といった感じで、これからやりたい暮らしのイメージがより明確になりました。

海外からもどんどん村の暮らしを見に来てほしいですね!

 

鎌倉との二地域居住

さて、下北山村での暮らしのベース作りにしばらく専念していくつもりですが、それと並行して、鎌倉で住んでいた古民家の活用もちゃんとしていきたいと計画中です。

山村の暮らしは面白いですが、鎌倉は鎌倉で、大好きだし、たまにはあの空気感を感じに行きたい!

下北山村と鎌倉の二地域居住から、ゆくゆくは鎌倉と下北山村のコラボ展開をしていく構想もあります。


 
 時には鎌倉の海を感じたい・・・。

ということで、まずは鎌倉で住んでた古民家を誰かとシェアして活用していくことを考えています。
僕らのように田舎と鎌倉の二地域居住をしたい人と一緒にシェアする別荘みたいなイメージです。

田舎暮らしもいいけど、時には違う環境を行き来することも、すごく大切なことだと思っているので。
これも今すぐではないけど、少しずつ準備を進めてます。

 

移住して二か月。最近、考えてることはこんな感じです。

皆さま、ぜひいつでも村に遊びに来てください!
お待ちしております。

ではまた!

 

まちゃ

 

こんにちは、まちゃです。

奈良県下北山村に移住して、約 2週間がたちました。

協力隊としてはまだ 1週間しか経ってないけど、とりあえず現時点の印象をば。

 

自伐型林業の地域おこし協力隊として来ているので、先週は、作業道をつくっている現場や、近くの木材市場を見に行ったり、伐倒の作業を手伝ったり、ということをしていました。

協力隊としての日々の動き方や、村の自伐型林業の現状が何となくつかめた感じがします。切り出した木材をいかに村内で加工して活用していけるか、というところが、やはり肝のようです。

僕自身も、木工や、薪エネルギーとしての利用も視野に入れて、自伐のやり方を考えているところです。幸い、協力隊として、ある程度自由に動けそうな環境なので、早いとこ活動のリズムに慣れて、うまい動き方が出来るようになりたいですね。

 

そして、協力隊として自伐型林業に取り組む上で、まずチェーンソーと車両系建設機械の講習を受けないと、作業で使う機械を使えないので、今月は村外に講習を受けに行く予定が結構入っています。

先週末も、早速 3日間、講習を受けに奈良県天理市にある教習所に出張してきました。

下北山村は静かな山村ですので、天理市まで山を下りてくると、かなり「街に来たなぁ」という感じがします。

そして講習初日が終わるころにはもう「早く山に帰りたい。」という気持ちになっていました(笑)。

自分で受けたら結構費用が掛かる講習を協力隊として村の予算で受けさせてもらえるというのは、やはりありがたい環境だなと改めて思います。

 

ということで、やりたいことはめちゃめちゃたくさんある僕たちですが、今はじっくり観察する時と思っています。

あせらずゆっくりコツコツと、ね。

まちゃ

↑このページのトップヘ